読みやすさ ★★★★☆
難易度 ★☆☆☆☆
ボリューム ★☆☆☆☆
最近奨学金を返せない若者が…みたいなニュースをよく目にします。
奨学金は借りる時はいいけれども返す時は何十年に渡ることもあり、よく考えて借りる必要があります。
ただ、実際奨学金を借りるとなると、いつ申し込めばいいのか、給付型なのか貸与型なのか。わからないことだらけです。
そんな人にまずは読んでほしい1冊です。
内容を一部ご紹介
返さなくても良い奨学金「給付型」が増えている!
高3の4〜5月ごろに説明会が開かれ、5〜6月ごろに第1回の予約採用がある。
目次紹介!
序章 奨学金。知らずに借りるとこんなに損をする!
〜同じ額を借りても返還で「100万円以上」差がつくことも⁉︎〜
第1章 奨学金を借りようと思ったら「真っ先にやること」
〜同じ条件・学力でも、より有利に借りるための動き方〜
第2章 大学進学にあたってゼッタイ「準備しておくこと」
〜以外にかかる進学費用を無理なく準備するために〜
第3章 奨学金を「無理なく返す」ために覚えておきたいこと
〜いくら借りるか?返還方式は?将来困らないための基本ルール〜
第4章 大学院進学・海外留学をかなえるために「始めておくこと」
〜より大きな夢を叶えるための、上手な奨学金活用法〜
第5章 JASSO(日本学生支援機構)以外の奨学金を賢く探す
〜上手に選んで、早めに動けば、親も子どももラクになる〜