読みやすさ ★★★★★
難易度 ★★☆☆☆~★★★★☆
ボリューム ★★★★☆
見出し語 単語2023語、熟語なし
英単語がどうしても覚えられない!という子は百式英単語で理論から学ぼう!
このブログでも再三にわたって紹介している百式英単語の音読暗記術。
その目次をあげるのでちょっとみてください。
なんと7ページから80ページまで音読の方法論について割いています!
全部で239ページのうち74ページですから、約3分の1は覚え方の解説ということになります。
「英単語の覚え方なんて知ってらぁ。いちいち読むのがめんどくさいわ」という子には向いてないでしょう。どんなにこの理論が素晴らしくても、素直に信じられなければ効果はありませんから
九九のように音読する。そのやり方を徹底解説
なんども口に出し、ひたすら音読をすることで、それだけでは意味のない単語学習を苦労せずに行う。
毎日20分の音読、ただそれだけ
スタートはこのレベルから。
この10個の単語を生まれて初めてみた、というレベルであれば、VITAL3000から始めた方が良いでしょう。
百式英単語を使う時期と使い方
【時期】
高校1年〜受験まで。中学英語レベルの単語はできているが、大学受験レベルになると多すぎて覚えられないと言っている子に向いています。
【使い方】
① 1週間で100語の暗記を目指します。毎日20分間100語を音読していきます。
② カタカナ表記ですので読めないということはないでしょうが、読み方に不安がある場合は無料の音声をダウンロードして一度聞いておきましょう。
③ 九九のように素早く唱えるのが暗記のコツです。覚えようとするよりいかに早く読むかに集中しましょう。
④ 1〜100まで音読したら、また1〜100まで繰り返します。20分時間を計って制限時間の間は唱え続けます。
☆唱え方のコツ…「appleりんごappleりんご」で1セットです。これを2回読んだら次の単語にいきます。
⑤1週間繰り返したら次の範囲に進みます。自信がなければ20分+20分で合計40分音読しましょう。2週間続ければほとんど英語を発音した後に日本語が出てくるはずです。
いつも載せている音読法はこの本から学びました。大人になって暗記力が弱くなったと思っている人にはこの本で再チャレンジしてみてほしいです。英単語だけでなく、他の言語や暗記ものに応用してみてください。
コメントをお書きください